アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。お気軽にコメントください!

郷に入っては郷に従おう。

お越し下さってありがとうございます。ろーみーです。

また豪雨注意報が出て湿度80%の辺り真っ暗のシンガポールからお届けします。

 アプリで見るとすっごい雲が来ています。

iloveasia.hatenablog.com

f:id:zak-ykk:20170524102932p:plain

このピンクが最強の雨雲です。わー、来る来る!窓閉めてね、奥さんw

 

まあ、スコールは当たり前なので注意報が出る前からこれは来るなあ、的な空模様になるのでわかりますが。NEAからアラートが出た時はマジスコールなので、屋内に入っておいた方が賢いです。

 

かくいう私は休みで家でのんびりブログ更新。

 

さて、さっき洗い物しながらふと思いついたのですが、ここシンガポールもアジアの国。日本とはかなり違うところも多いのですが、その一つが「掃除の仕方」。

来たばかりの頃、まああまりの雑加減に呆れたものですが、時間が経つと慣れるものですね。(私だけ?)レストランやフードコートのテーブルの拭き方、床のモップの掛け方、トイレ掃除。。。言い出したらキリがありません。

 

とにかく「四角いものを丸く拭く」「埃やゴミが少々残っていても気にしない」のが基本です。

 

シンガポーリアン、とくくったらいけないかな。中国大陸、インド、その他様々な国から来ている人たちも含めて、日本人の丁寧な奥様の家事と比べてはいけません。新たに駐在で来られた日本の奥様は彼らの仕事ぶりを見たらプルプル震えちゃうかもしれませんが、ダメだと思ったらあとで自分でやり直すのがベストです。(メイドさんを雇っている方はこの限りではないかも)私もフードコートなどではウエットティッシュでテーブルを自分で拭いてから席につくようにしています。笑 きっとシンガポールにいる方の多くはやっているのでは?

 

日本の奥様お気に入りのブログやウェブサイトを見ていると、

「丁寧な暮らし」

が最近のテーマになっているようにお見受けしますが、私はここシンガポールで残念ながらその方面の暮らしをみたことがまだありません。

ご飯は朝から外食か、中食。栄養面はあまり考えられていません。メイドさんの手作りならまだいいかもしれない。

掃除に関しては、最近日本の学校を手本に生徒に学校の教室を掃除させるという動きがあることは耳にしましたが、基本人にやってもらう(子どもの頃から家ではメイドがやるものだし)の発想があります。日本のような家庭科や技術の授業はある意味いいことかもしれないな、とここに来て思いました。彼らは綺麗に暮らしていますが、自分で丁寧に何か(暮らしに関して)することがまだまだ、のように思えます。(日本人的な目で見ると)

とにかく、勉強してお金が稼げる職につく、起業するのが一番みたいな発想をもつ人が多いので、地道に身の回りをしつらえるなどという行いは軽視されているように思えますね。

 

と、ここまでは愚痴っぽく書きましたが、何と言ってもここは日本ではない。ので、タイトルの通り郷に入っては郷に従えなんです。

彼らのやり方に慣れ、それに従っていけばこの土地の暮らしもいいものになります。

ですが、実際は海外に暮らす人の中にはあまりにも自国のスタイルを崩さないという人たちもかなりいて、ずっとその土地の文化に文句をつけています。口を開けば悪口ばかりで、聞いてるこっちがまるで外国人みたいな気分になりますよ。。。なら帰ればいいのにね。赴任でも文句言うなよ、どこ行ったってなんか文句言うだろ!と、私は思います。どんなにいいと言われるところでも、全て思うように行くところなんてないですよ。

 

これから海外でチャレンジしようと思っている方、是非是非日本を外から眺め、それから自分自身をも過去、現在を含めて客観的に見られるようになっていただきたいです。

海外生活では食べ物や人間関係で辛いこともあり、日本人とばかりつるみがちですが、それでは来た意味がありません、はっきり言って。郷に入っては郷に従えてませんから、それ。

 

あえて日本人が少ない、できれば全然いない環境を選んで飛び込んで行ってください。きっといい経験になり、一生ものの自信を身につけられることと思います。

 

ああ、今日は真面目に書いたなあ。でもトピックバラバラw ご勘弁ください。

 

結構偉そうに書きましたが、タイ5年、シンガポール5年の海外生活、たが、タイでは独身でしたので自由かつ貧乏もしてました。これからチャレンジする方に何か参考になることがあるかもしれないです。私でよければいつでもお話聞きますよ〜。駐在もそれはそれできついし、現地採用も自由だけどしんどい。でも、きっといい経験になりますって!

郷に入っては郷に従うを一度本気でやってみてくださいね。

ろーみーおばちゃんより。

 

海外生活目指す方、応援します。私も応援お願いします。 


海外赴任・転勤ランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

海外ローミングと比較して78%以上お得?
海外インターネットならGLOBAL WiFi

 

 

IBインター校(ハイスクール)って何?

今日もお越し下さってありがとうございます。なんだか朝から暗くてテンションだだ下がりのろーみーです。なのでお出掛けトピックではなく、まったりと学校関係の話でもしましょう。。。

 

娘は今インター生で、日本でいうなら高校2年生です。8月からはIB Diploma courseというカリキュラムに沿って勉強していくのですが、そりゃなんじゃ?という方も多いと思います。日本でもまだまだ一般的ではなく、かくいう私も未だになんだか謎な部分が多いので、わかる範囲でしか話せません。笑

 

IB(The International Baccalaureate)について、Wikipediaにはこうありました。

今読むとわかるけど、以前はちんぷんかんぷんだったわw そして今も謎が多いw ってちゃんと勉強してないだけかも。

国際バカロレア - Wikipedia

f:id:zak-ykk:20170522120835p:plain

簡単にいうと国際的大学入学資格試験、教育プログラムのことです。日本式、アメリカ式、イギリス式、といった各国の教育システムの壁を取り除き、子どもがどの国で IB教育を受けても最後にIB Diplomaを取得していれば世界の大学に入学をapplyできるというものです。

 

なので、受験する大学にもよりますが、学校生活の間に得た普段の成績やクラブ活動、ボランティアの実績、TOEFL, IELTSなどの英語テストのスコアなどと IB Diplomaを希望先の大学に提出して合否が決まる、みたいな感じです。一発試験の日本式とはかなり違います。なので今後2年娘たちが目指すはIB Diplomaの取得です。それを終えてhigh school卒業となります(汗) 

先を考えると不安になるのでやたらと考えないようにしてます。。。 と言うか、親はちゃんとご飯食べさせてればいいのだ!あとは子どもが自分でやれば良い、的な考えでやってます。そもそも親が勉強の進捗を見るとかないな、うちはね。( ^∀^)質問には答えますけど。

 

娘もこの最後の2年が始まるので、最終科目選択を今年に入って始めていますが、やっぱり人気科目とか、これとったら有利、不利なんて話もあって、科目によっては生徒の数が極端に偏ってしまい、人気がなければクローズされる科目もあるみたい。特に芸術系はそれがあるようです。

8月の新学期にしばらく選択した科目を受け、その後最終的に決定するようです。先生との相性とかもあるみたいなので。(でも先生も結構入れ替わり激しいので、最後は自分との相談...)人気の先生が香港へ行きます、母国へお帰りだそうです、などとお知らせが入る頃ですね。。。子どもたちの一喜一憂が目に浮かびます。

 

IBには主要科目にHLとSL(Higher/Standard)のレベルわけがあり、得意教科はHigherでとる感じです。最低3つだったかな。例えば理系なら数学、物理、地学とかそういった感じで。HigherはStandardに比べるとかなり難易度高くなるとか(^_^;)

言うのは簡単ですが、勉強の中身が基本、私なんかが見ても、これ、大学の授業ですか?みたいなものが多いです。。。プレゼンは毎日のようにあるし、宿題量が半端ないです。エッセイの宿題はワード数で3,000とか4,000とかふつーに出してきます。そしてオンラインで提出だから金曜出題、期限が週明け月曜の朝8時とかw それが数教科重なる事も。娘は「先生鬼畜!」とかよく言ってます。土日なのにこもって宿題やってますよ。ちょっと可哀想かな。。。

そもそも教え方が日本のように教科書使ってここからここまで順番に、なんて親切じゃないし、トータルでインターの学習指導は日本人から見ると雑です。と言うか、教えてることがかなり違います。とにかく自分で考えると言うことを叩き込む内容で、子どもはよくついていけるよなあ、とこっちが感心するくらいです。なんでもIBは全人教育だそうで、ある意味根性ある骨っぽい人になるよう試練を与えてるの?とも思ったり。

 

果たしてこれから娘や同級生たちはどうやって勉強していくのか、巨人の星のあきこ姉さんのように柱の陰から見守っていこうと思います。笑

 

へ〜と思われましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  

シンガポールで風邪かな?と思ったら

今日もお越しくださりありがとうございます。ろーみーです。

 

先週風邪を引いたのですが、病院に行くことなく、なんとかクリアできました。医者にいけばサクッと治るのかもしれませんが、いかにもケミカル!な薬は好きじゃないので、今回はヤバいかも、と思うとき限定にしています。

 

 

そもそもシンガポールは風邪をひきやすい環境なんです。南国なのに?そうです。南国だからです。

 

まず、汗びっしょになる→エアコンきつい→お風呂じゃなくシャワーだけ(基本湯船につからない)

これじゃ身体が芯からよーく冷えますよね。プラス暑いからってビール🍺飲んじゃうしアイス🍦食べちゃうし、こうして日々無自覚で体を冷やしているわけです。

 

特にシンガポールでも雨季になると気温の低い日が続くようになって、長雨の日は屋内が心なしか冷えます。しかしその変化にここの人たちはアジャストしない!

 

「とにかくここは暑いよ〜蒸し暑いよ〜(-。-; ok, 外が24℃ならオフィスは17℃がbestよね?」

 

とパーカを頭からかぶりつつ極限温度設定で縮こまりながら仕事して、見事休み明けに風邪引いてる。これを1年に数回繰り返しますからね (; ・`д・´)マタかよおい! 

 

バスでもあちこち咳やらくしゃみやら。基本マスクしないし、嫌だけど風邪菌はどんどん拡散されちゃうんですよねえ。人に移しちゃまずいっていう感覚があまりないようです。

 

というわけで、引いたかな?と思ったら、早めのナントカ。シンガポールで病院に行きたいけど旅行中だしとか、医者嫌いとか金かかるという方へ、私の独断、シンガポールでの風邪対処法です。

 

まず喉の痛みや寒気があったら、速やかにこういう中華風のハーバルスープを探して食べる。汗かくくらい温まりましょう。にんにく、ナツメ、くこ、その他漢方食材がじんわりしみてきます。朝鮮人参入りとかもありますよ〜。

f:id:zak-ykk:20170518001700j:plain

f:id:zak-ykk:20170518001639j:plain

これは実際に先週食べたものですが、喉がいがらっぽく、咳も少しあったので、杏仁の入ったスープにしました。あとはポークスペアリブ、クレソン。解毒効果があるそうです。何を食べたらいいかわからないときは、思い切って店の人に訊くのも手です。ただし、店が比較的暇で、しかも店番の人が親切かつ知識があったらの話ですが笑 でも馬鹿にしたものでもないですよ。日本人であんまり好きな人はいないみたいだけど。

 

ちなみに、この手のスープは自宅でつくることもできます。

f:id:zak-ykk:20170518001726j:plain

こんなパックがその辺のスーパーにあるので、探して肉類といっしょにコトコト煮るだけ。手抜きご飯として食卓にだすこともできます。家族は好きじゃないけど、たまにやってやる。笑

 

f:id:zak-ykk:20170518001742j:plain

これは風邪用ではありませんが、腰がだるい夫用に。2時間煮ろとありますが、1時間でもできたけどなあ。これはまあまあ美味しかったかな。

 

 

そしてドラッグストアにて、風邪薬ではなくこういうのど飴かシロップを探す。風邪薬は結局眠くなるようなパラセタモンくらいしかないし、それ買うくらいなら医者行こう。

f:id:zak-ykk:20170519165605j:imagef:id:zak-ykk:20170519170406j:imagef:id:zak-ykk:20170519170417j:image

NIN JIOM HERBAL CANDYという、香港のキャンディ。色々な味があります。安くて美味しいし、あまり変なもの入ってなさそう。元々はシロップがオリジナル商品です。こういうのは日本にはないよねえ。。。

  

 

と思いきや、

 

 

 

 

 

なんだよやっぱりありました。。。ないものないね、日本。

 

上のシロップもなかなか好評で、いつもお土産にします。飴の方は真ん中のオリジナルが私は一番好きかな。シロップと同じ味で辛みのないミントとは違う清涼感(枇杷のエキス入り)がいいです。香港、台湾の歌手もご愛用とか。他にもいくつか喉の炎症に効くのど飴系はドラッグストアにあります。

 

 

これでもまだ喉が腫れてくるようだったら、もう潔く医薬品ですw これは即効性あるかも。

f:id:zak-ykk:20170519225147j:plain

うがい薬ですが、最低30秒うがいして患部に液がつくようにすると、吐き出してしばらくすると、口の中や喉の奥が痺れてくるんですよね。でもそれがなくなると、喉の痛みも和らいでいるという。。。日本ではお目にかかったことなかったのでなかなか画期的だなあと思いますが、

 

ん?? 

 f:id:zak-ykk:20170519173157j:image

 「POISON」。笑 ああ、なんかそんな感じです。痺れちゃうわけだし。薬は毒だもんね。間違っても眼に入らないようにご注意を。

 

あとは寝る!とにかく寝る!のが一番良いですね。無理すると風邪は必ず長引くと決まっています。風邪引いてコンコンやってる人、いいから帰って寝てろです。

 

まあ、なんか全然参考にならなくてすみません(ヤケクソ)今日はもう寝ます。

 

日本もだんだん蒸し暑くなってきてると思います。皆さんもたっぷり寝て体力キープしてください!( ´ ▽ ` )

  

 

参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

シンガポールのお餅 Kueh(クエ)中華風

今週のお題「おやつ」

 

久しぶりに風邪を引いて、喉の調子がいまひとつのろーみーです。今日も見てくださってありがとうございます。今日は食べ物トピックやめようと思ったんだけど、やっぱりこっち方面のネタばっかりです。すみません。

 

先日、お昼ご飯はAlexandra Food Villageというホッカーセンターで食べたのですが、ここもなかなか有名店が多いホッカーです。定番シンガポールフードからドイツ料理店まであったりします。

 

このサイトは写真がいっぱい。腹減る。。。

www.burpple.com

 

 今日は食べに来たランチではなくて、

ここへ来たら忘れてはならないお土産を買いにこちらへ。

 

www.pohcheu.com

POH CHEU HANDMADE SOON KUEH ANG KU KUEH

f:id:zak-ykk:20170518110752j:image

テオチュウ(中国の潮州、客家 簡単に言うと中華風)スタイルの餅料理、餅菓子屋さんです。

 

タピオカ、白玉、だんごなどなど、とにかくモチモチ、ムニュムニュな食感が大好きなので、アジアのこういう料理はもう自分的にソウルフードです。この店の存在を知ってから、なにかにつけて買いに来ちゃう。お値段も可愛い。

 

写真からもわかるとおもいますが、店先に品がドーン!と山積みで、メニューや掲載メディアとか貼りまくってるしなんかごちゃごちゃ感がすごい。外に向いている看板はどピンクなのでものすごく目立つ。日本の地味でおちついた団子やさんのイメージとはまさに対極。

でも商品はモチモチーっとしてどれもおいしいです。ランチタイムは持ち帰る人でいつも行列。夕方には閉まるこのお店、おばちゃんたちの手作業でひとつひとつ手作りなんです。レジのおばちゃんはちょっと無愛想だったけど、美味しいから気にしない!笑(というのはシンガポールあるある)今どきの若者はこういう商売あと継ぐのかなあなんて余計な心配してみたり。そんなローカル度満点のお店です。

 

メニューもホームページにあります。カラフルなので、よかったらみてって。

www.pohcheu.com 

 

 

ちなみに今回は、甘い系、しょっぱい系両方。

f:id:zak-ykk:20170518122547j:image

 

まずほぼ甘い系のANG KU KUEHをいくつか。リンクのメニューに詳細(というほど詳しくない)があります。

f:id:zak-ykk:20170518122533j:image

これはいろんな味のあんこ(豆のペースト)が入っている、日本でいうところの草餅とかそんなやつ。

私はヤム(タロイモ)とマンゴー、パイナップルが好みでした。あんがとってもフルーティーなんです。あと、黒っぽいやつ、salted beanも甘じょっぱい複雑なうまみで◎。

メニューにはドリアンもあるのですが、会社の同僚と3時のおやつにするつもりだったので、ドリアン臭によるコンタミを避けるべく、今回はあきらめました。前に買ったときうっかりドリアン餅を他のといっしょのパックに入れてもらって、あとで他の味の餅を口に入れた瞬間き吐きそうになりましたよ。笑 私はドリアン食べますが、匂いだけがドリアンの別の食べ物はさすがにごめんです。

アジア旅行などでお試しに買うことがあったとしても、間違ってもドリアン系食品だけは他の食べ物と同梱しないほうがいいです、本当に。まあ、あんまり日本人は食べないか。余計な心配でしたね。笑

 

 

そしてこれこれ、ABACUS。これがまたおいしいんですよ~

f:id:zak-ykk:20170518122630j:image

レシピはネットで探せばありますが、要はタロイモタピオカ粉で作った餅を大きなそろばん玉状に丸めて、それに豚肉、シイタケ、ニンニク、干しエビ、炒め玉ねぎなどのうまみ食材をてんこ盛りで炒めた料理のようです。台湾の大根もちの味に近いかなあ。これ、食べ始めると止まらなくなって危険、危険! カロリーとかかんがえたらこういうものは食べられません!笑

 

シンガポール、マレーシアあたりには、もうひとつ、マレー系の「クエ」があります。そちらはこういう塩味系はほとんど見かけず、ココナツミルクともち米で攻めてきます。そっちも好きですが、また次回写真つきでご紹介しようかとおもいます。シンガポールらしい食べ物なので、来られた方は是非一度トライしてみてね。

 

↓ 参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

久々に麺料理の話。ラクサ(LAKSA)

今日もいらしてくださってありがとうございます。暑いのか涼しいのかよくわからない気候のシンガポールで今日も働くろーみーです。

 

 

 先日シンガポールの麺料理、ラクサを食べました。日本でも人気が出てるようですね。

主にシンガポール、マレーシアで食べられるラクサですが、私は好きでよくランチに食べています。簡単に言うとココナツミルクいりカレースープ麺?です。こちらがシンガポールスタイルラクサ

f:id:zak-ykk:20170513111732j:plain

ホッカーなので、若干きちゃない感じなのはお許しを。

 

私にとって平日、職場の仲間といくホッカーセンターのランチが、おいしいラクサを食べられるチャンスです。休みの日にわざわざ評判のお店に出向かなくても、ローカルおすすめのお店に車に乗っけてもらってぱっといけるのであちこちでランチができます。家の近くは高くてあんまりおいしくないフードコートばかりなんですよ。(泣)

 

で、今回のお店はこちらのブレブレ画像。

f:id:zak-ykk:20170513112153j:plain

右上の白く光る看板の店なんですが、右から読みます。「唯一辣沙」(Wei Yi Laksa)です。こちらはスープが甘すぎず(有名店のスープは甘すぎてイマイチと言う声も多い)酸味が効いて味が締まっています。4ドルあれば大盛りにできるw

www.facebook.com

 

ラクサはどのホッカー、フードコートにもお店がでてはいますが、なかにはイマイチなところも多く、(これはどの料理にも言えますが)美味しい店はやっぱり混んでいることが多いので、だいたい察しがつきます。でも行列にだまされてはいけない!とは同僚のアドバイスシンガポーリアンでさえ、口コミ人気に振り回されることもけっこうあるみたいです。

 

話はラクサに戻って、ココナツミルクの入らない、どちらかと言うと辛くて酸っぱいスープのラクサ、「アッサムラクサ」がこちらです。

f:id:zak-ykk:20170513113207j:plain

見るからにアジア!ですね。これは魚のほぐし身が入った酸味の効いたスープにミントなどのハーブ、それにパイナップルも入ってたりします。

これ、実はオーチャード伊勢丹スコッツのフードコートで食べられるんですけど、わたし的にはあり!本場ペナンのものより好きかも。笑 魚もハーブもたっぷりで結構食べ応えもあります。まだ食べたことない方は是非一度。味の複雑さではココナツミルクよりずっとdeepです。w

 

日本だとラクサも都会にあるアジア系料理屋さんとかに出向かないとなかなかお目にかかれないですよね。次回、一時帰国の際にはこのインスタントをお土産兼ねて買って帰ります。

やっぱりこれかな。日本でも売ってるからいいかーと思うけど、ちょっと高めですねやはり。


 

↓こっちがシンガポール価格。4個入り

www.fairprice.com.sg

と言うことで、アジア料理ファンなら一度はお試しくださいの麺料理ラクサでした!

 

↓ 参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへ
にほんブログ村

 

海外ローミングと比較して78%以上お得?
海外インターネットならGLOBAL WiFi

あらま~時間がないよ!母の日プレゼント

こんにちは。GWボケがまだまだ続くろーみーです。

 

取引先もお休みなので、シンガポールは日本のGWほとんど関係ないんですけど、けっこうしっかり休んでました。

連休明けは、なんだかやらなきゃいけないことがたまっているような気がしませんか?そう、気持ちだけ焦っているのですが、ボーっとしてて頭の中整理できていないんです。

 

で、今日ハタ!と思いだしたのが「母の日」

 

二人の母(実、義理)には遠くに住んでいることもあり不義理が続くので、せめて気持ちだけでもとネットでプレゼントを送ったりしているのですが、今回はすっかり忘れとったよ!!(*´Д`)今から品選びです。間に合うのか、俺。

 

 母の日といえばまず思い浮かぶのはカーネーションをはじめとする花束、鉢植えなど。

 

おしゃれなアレンジ。私が欲しいよ。٩( 'ω' )و

 

母たちは花も好きですが、いくら綺麗でもいつもカーネーションじゃさすがにどうなの?ですし、他の花も綺麗でいいけど、その時期家が花だらけになって、そのあとの世話や始末に苦労しているのも目撃したので私はぱっと片付く食品系でいきます。

 

 

過去の実績を思い出してみると、やっぱりおせんべいは間違いなく喜んでいました。  それも甘くないやつ。お父さんとお茶入れてボリボリやるのがいいみたい。

べっぴんねぎみそ煎餅 12枚入 このねぎ味噌せんべいも、

 

海苔巻きも美味しそう。。。

[春の和菓子・お茶うけ]『わさび海苔手焼』(手焼きおせんべいの5枚パック)「本物の餅から焼き上げた、おかき・あられ・せんべい」 定番 和 スイーツ 春のオススメ 春ギフト ご挨拶 母の日 父の日 手土産 05P03Sep16 05P03Sep16 

人にあげるというのに、自分の好み100%で選んでますけどね

(^ω^)  たべたいー

 

母の日プレゼントにはこういうセットがいいかも。甘味との組み合わせナイス!

 

私の実の母は麩まんじゅうが好物なので、 過去には

こんな感じのも喜ばれましたね。冷凍もできるので、慌てて消費しなくていいし。和菓子はいいですよね。甘すぎないのもポイント。

 

 

で、母たちは本当は何が一番嬉しいのか。当たり前のことなんですが、あえて書きます。

 

まず、そうやって

お母さんにプレゼントしよう

「どうしたら喜ぶかな?」

と考えてくれる事が嬉しい。小さな子どもがお母さんに肩叩き券とか作るじゃないですか。アレですよ、基本は。金じゃない。感謝と労いですね。誰しも同じです。

特に普段家族のために来る日も来る日家事や仕事に追われ、家族が休みで家に居る時だってなんだかんだ休んでないお母さんには労いの言葉が一番。

母の日だけど、旦那さんも言ってあげるといい。奥さんメッチャ優しくなると思います。日本人その辺苦手だけど、きっちりやると家庭円満になると思う。

 

そして、子どもがひとり立ちして遠く離れて居る場合、私も母だからわかるけど、それは子どもが元気で会いに来てくれることが何より。。。と書きつつ、年にいっぺんしか帰ってない私。(´⊙ω⊙`)

 

ごめんね、おかあさん。夏には帰るから~!!(>人<;)

みなさんの母の日はどんなかしら❓

 

 参加しています。よろしければクリックプリーズ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村

シンガポールのお気に入り レッドドラゴンフルーツ

「ピタヤ」の名前で日本でも人気がでているドラゴンフルーツ、私は来た当初からしょっちゅう食べているのですが、今日はこちらの話を少々。

種類は白、赤、ピンク、ゴールドなどなどあるとのことですが、私は派。

ちょうど昨日も在庫切れで、調達に出かけたところでした。

今日のはちょっと小さくて残念だなあ。

f:id:zak-ykk:20170508120239j:plain

FairPriceなどのスーパーでも買えますし、ウエットマーケットならだいたい間違いなく置いてあります。お値段は一個3ドル前後といったところ。多分マレーシア産が主流で、ベトナム産もたまに見かけます。中が白いベトナム産の安いのはどこでも手に入りますが、赤は白ほど多く見かけません。

 

f:id:zak-ykk:20170508120328j:plain

赤の断面。タネもそのままいただきます。これが歯に挟まったりでw食後は鏡で確認しないとね。切ったときは果汁に注意。手がその場で赤くなるくらい強い色素含有です。その色素が体にいいとかなんとか言われていますね。

味は赤に関して言えば、ほんのりした甘みがあって、「特別」美味しくはないけれど、白を食べてからだと赤は「美味しい」と皆そう言います。実は赤よりさらに甘く美味しいのはピンク。 

f:id:zak-ykk:20170508120405j:plain

ピンクを珍しく入手できたときに記念撮影笑 かなり前の画像です。取って置いてよかった。笑 

f:id:zak-ykk:20170508120502j:plain

こんな風にカットしてムシャムシャ食べる!これが一番好きです。あれこれ料理したり味付けしないでそのままがいいです。甘さではピンクが一番だと思います。ただほとんど見かけない( ;  ; )

 

日本にはフレッシュの赤いのはないのかと思いきや、 

あるんですね!これ、日本に帰ったときに母にプレゼントしようかな。母もこちらに来たときに赤いドラゴンフルーツをかなり気に入ったようでした。

生もいいけど、ジュースとかピタヤボウルなら冷凍もいいですよね。

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)を毎日のように食べているせいなのか、お腹はいつもスッキリです。

calorie.slism.jp

暑い季節にはかなり良さげな栄養食品なんですね。まだ試してない方はぜひ〜

 

海外ローミングと比較して78%以上お得?
海外インターネットならGLOBAL WiFi