読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。お気軽にコメントください!

Xin Mei Xiang Lor Mee (新美香鹵麺)@Old Airport Road

いきなりですが、シンガポールでローカルフード、一つ好きなものを挙げるとすれば、このところ私はこちらがマイブーム。

 

Old Airport Road Food Centre のXin Mei Xiang のLor Mee。

超がつくほどの人気店ですね。(行くまで知らなかった(^◇^;))

f:id:zak-ykk:20170226162035j:image

ローミー(Lor Mee)はチキンライスやラクサ、フィッシュボールミーと違い、

こちらに住んでる日本人でもあまり話題に登らない料理かもしれません。

 

味は...サンラータンとも違う、もっとオイスターソースやニンニク、ナンプラーの風味が強くて、酸っぱくてちょっと辛いのがツボなんです。スープはとろみもかなりあり、そして具が肉から茹で卵、ワンタン、魚に揚げ練り物とたっぷり、さらにパクチー、中国セロリ、チリ、おろしニンニクがトッピングですからね。麺は黄色い平麺がスタンダードのようです。がっつり体育会系な麺料理ですね。

そして、最後には黒酢や胡椒をかけてカスタマイズ。

 シンガポール中、たくさんのLor Mee屋さんはありますが、Old Airport Roadのこちらが自分的にはピカイチです!(このHawker内にも美味しいローミー屋さんはありますが)

Xin Mei XiangLor MeeさんをFacebookでフォローしておくと、「今日は営業します!」と毎日アップデートされてるので、休業日にシャッター見て😞なんてことはないのでオススメです。

朝から回転で、特にお昼はlong queue覚悟で。今回は遅めに行ったので諦め半分で行ったのですが、ラッキーでした。人気店は早め早めがいいですよね。どこも売り切れ御免ですし。  

 

ローミーはかなりのコッテリ系なので女性受けしないかもですが、黒酢をたっぷりかけて食べるので、意外にさっぱりです。こちらのストールのは具がたっぷりで、味にメリハリがあるせいでしょうか。自分的にここを超えるものになかなか出会えない😓 

んー、書いてるとまた食べたくなってくる...こんな料理ですから、できれば風通しのいい席でどうぞ。結構汗かきます。私は甘いけどさっぱりのsugar cane juiceも買って飲みました。 

このホッカー、家からは近くないので行くのにちょっと気合いが必要。家族も誘いたいけど、遠いよお〜って文句が出る。もう美味いもの屋だらけでなのでいっそ近辺に引っ越したい(泣)とひとり思ってます。