アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。お気軽にコメントください!

ちょっと歩いてインドまで 

こんにちは!

朝晩が涼しいせいか、ちょっとお腹の調子が思わしくないろーみーです。

 

涼しいなんてアジアでありえない?いえいえ、こちらの感覚では「」が存在します。

 

ぶっちゃけ単に涼しいというだけですが、最高気温が27-28℃、朝晩は24℃くらいになるので、夜中エアコン、扇風機をつけっぱなしにしてると、見事に風邪引きますね。本当にこの時期風邪の人多いんだけど…(-_-;) これが南国の冬ですね。

ちなみにタイでは12月や1月は北部で「凍死」した人のニュースが毎年のようにありましたが、シンガポールはそこまで寒くないです。

日本の友達に言うと「ちょうどいいじゃない!そんなの冬じゃない!素敵すぎる!」とリプが来ます。

それより、年中エアコンの効きすぎた人工的な冬をどうにかしてくれ!です。スーパーで、バスで、そして会社で、フリースやレッグウォーマが要るって完全に間違ってるよ、シンガポール...。

 

しかしこの国にはそんな涼しい季節でもどこか暑さを感じさせる場所があります。それは…

 

 

 

リトルインディア」。

 

まず視覚的にガンガンきて、更にスパイスやお香やすれ違う人の謎のコロンの匂いで若干息苦しくなって来ます。行くたびに、いや〜もういいや、もう行かねーと思うんだけどまた行っちゃう。癖になってる。

でもね、よく考えたら家からちょっと歩いたらインドに行けちゃうんですよ、インドに。(本場よりずっと綺麗らしいけど)日本にこんな場所ありますか?これはやっぱり行かなきゃ損だ。

 

 

まずは定番、このリトルインディアの玄関口をテッカセンターとして、そこからリトルインディア  アーケードあたりをぶらぶらしました。

f:id:zak-ykk:20170308120148j:plain

まずはテッカ。いわゆるウエットマーケットですね。hawkerももちろんあります。

 

f:id:zak-ykk:20170308123754j:plain

オーチャードからだとバスは65、ドービーゴート駅の近く、マクドナルドハウス前からだと64,65,139です。ここで降りて左が正面入り口です。階段を上がるとhawker centreになっています。

 

入った瞬間わかる。そもそもウエットマーケットは暑いけど、ここはレベルが違います。そして魚とラム肉とビリヤニの匂いが混じって。。。実際の暑さでなくて、この匂いのせい?独特のもわ〜っとした空気は。

f:id:zak-ykk:20170308120439j:plain

 

 

ランチはホッカーへ。ここはインド人街なので、そっち系のストールが多いのですが、暑苦しさMaxかつ、他の方のブログですでに紹介されているであろうと言うことで、あえて今日はこちらをお勧め。

f:id:zak-ykk:20170308120235j:plain

 「黄埔蝦麺」(545 Whampoa Prawn Noodles)。ここも有名ですね。

https://www.facebook.com/545WhampoaPrawnNoodles/?fref=ts

もともとWhampoa food centreに本店があったようですが、closeしてると思います。最近行ってないので、確認出来ていませんが。。。

 

正面入ってホッカーの一番左大通り側です。風通しのいいエリアです。(インド、パキスタン料理屋が集まっている中央あたりはいつもものすごく蒸し暑いです。ビリヤニ釜のせいかな?)

 

 

ローカルの方曰く、昔ながらの味だそうです。何と言っても蝦の出汁がすごい。

f:id:zak-ykk:20170308120303j:plain

これはドライ。スープは別で、麺をすすり、スープを一口。麺の方にはチリが絡んでいますが、好みでなしにもできます。蝦の殻がとってあって食べやすい。殻付きの方がなんとなく美味しそうにも思いますが、実際こっちの方が食べやすくて好き。

味はちょっと他より辛口ですが、どこも甘口が多い中、ここのはパンチが効いていますし、何と言っても蝦の出汁が効いたスープ、美味しいです。

 

 

えびめんが終わったら、サトウキビのジュース(Suger cane juice)を買うことが多いです。

f:id:zak-ykk:20170308120347j:plain

こうして目の前で絞ってくれるお店が好きです。ジュースストールの中には、絞っておいたジュースにそっと水やシロップを入れてくるところもあります。それは味も香りも今ひとつ。私は店がとっちらかっていようが、ジュースに多少絞りかすが入っていようが、断然こうして目の前で堂々と絞って出してくれるお店がナイス。

f:id:zak-ykk:20170308142204j:plain

 

リトルインディアは撮った写真も多くて、まだまだ書けそうだな。

その2、行っちゃいます。