アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。お気軽にコメントください!

お題「好きな調味料」

お題「好きな調味料」

 

色々あって困りますが、私の場合は断然タイ料理の調味料です。

最近人気でメジャーになってきたのが、

 

「シラチャソース」。

 

最近、アメリカ、ヨーロッパでも人気のようですが、もともとタイのシラチャという海沿いの街の名前から取ってつけられています。これ、要はチリソースですが、辛さと酸っぱさ、で、ちょっと甘みもあって揚げ物、シーフードなどに合います。めっちゃ合います。

 

欧米のレシピサイトなどではマヨネーズに混ぜだりして辛いサウザンアイランドみたいに使っているのをみかけました。それも美味しいでしょうね。

こんな感じですかね。

 

そこで私流の使い方を。

 

1.オムレツ、卵焼き、エビフライ、フライドチキン(から揚げじゃなく)

2.ソーセージに

3.スパゲッティナポリタンの味付けに、ケチャップと合わせて使う

4.カレーの隠し味

 

3ですが、これは実際タイ人が好きなメニューで、ジャンクな感じがアップしますね。

ソーセージと玉ねぎの薄切りを炒めて、味付けはケチャップとシラチャで。これ美味しいですよ~

よかったらお試しください。

 

タイ料理だったらまだまだ書けるので、後日ぼちぼちアップしようと思います。ナイスなお題をありがとう、はてなさん。

 

 

 クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村