
アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。超ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。よかったらお付き合いください。

行ってきましたムスタファセンター

シンガポールに来たなら一度は行きたいムスタファセンター。

リトルインディアにあるショッピングセンターです。

::Mustafa Online::

https://www.google.com.sg/maps/vt/data=RfCSdfNZ0LFPrHSm0ublXdzhdrDFhtmHhN1u-gM,91HM_VtctcooX9s2t2j37vlUCAlwtOFBllxDU2uKCxtDWy9kv7znDHkkYUfGS8awDm55SR0Oj4yo9GwseLYkkTsnmmxpjOcQDogdet7izlF9gDi-RUOLyH-CrgBmtlnKylhhuamwjcaI7PKh_UgxjHDGux-apU5GORLDXVRLg-9R_HZZeDLks5k4QanJAqLSo-spRP-Kr0766y0PP-k1VhXh3st0vzPbuvPuQ3SHUuTQ7lX2v-xiYsH5lRAI4JAvvpqpAb52xDYkBB9LP91yvL8E_PMM20Bw5Y0T59iuQG3oKULxAyIpTrD2PkbsPdF0Swm3h-n8vLIdHP8Kwm-hvic9I3WM3XNYioqmLCQWQNkPqoPVKhn0oHlQ_86_Qw

 

 

今日は特に用もなかったので、暇つぶしがてら久しぶりに行ってみました。無駄遣いの予感。。。

f:id:zak-ykk:20170404182224j:image

私はいつも行きはバスです。セラングンロード沿のバス停で降りて道を渡ればすぐです。

 

出入り口はいくつかあります。どこから入っても中で繋がってるので大丈夫。入店時はカバン類を預けることになるかもしれません。ショルダーバッグくらいならその必要はないようです。

f:id:zak-ykk:20170404182412j:image

 

f:id:zak-ykk:20170404182453j:imagef:id:zak-ykk:20170404182533j:image

とにかく商品ぎっしり!雑然としていて、日本のドンキホーテに近いものがあります。無い物はない!のかな?笑

入り口に貴金属から始まって、化粧品、シャンプーなどの日用雑貨、服、家電、スポーツ用品、靴、キッチン用品、食品、上の階にはレストランもあります。

f:id:zak-ykk:20170404182742j:image

日本人主婦のお土産定番、アーユルヴェーダ石鹸。激安から若干お高いのまで色々あります。ディスプレイがごちゃごちゃしてますが、気にしない(笑)この日も日本人主婦チームがいて、リーダーっぽい人が他の奥さん方に「バラマキならこれかなあ!」などとアドバイス中でした。

最近石鹸売り場は数カ所に分かれているようでした。色々欲しい方は歩き回ってチェックしてみてください。どんな石鹸が人気かは、他のブロガーさんがお土産記事をアップしていらっしゃるので参考にしてください。

石鹸は安いのでついつい多めに買いたくなりますが、重いですからね!飛行機に乗る前には控えめがいいかも。

 

f:id:zak-ykk:20170404182757j:image

歯磨き粉のコーナーも何箇所もあります。韓国人の観光客風の女性はガイドブック片手にお土産歯磨きを選んでいました。どうせ買うならインドでしか買えないようなものが面白いと思います。シナモン、クローブなどのハーブ類だけでできた茶色いまさに歯磨き「粉」があったのですが、この日はなかった。。。もう入荷しないのかな?

 

f:id:zak-ykk:20170404182822j:imagef:id:zak-ykk:20170404182839j:image

写真、ブレブレですみません。平日の昼間なのにものすごく混んでて、写真取りづらい。。。これは冷凍?インドのスイーツですね。過去記事でも書きましたが、インドスイーツは脳天痺れるほど甘いです。 

iloveasia.hatenablog.com

 

 

f:id:zak-ykk:20170404182931j:image

これはカレーなどに使う、ほうれん草の缶詰。サグパニール(ほうれん草とチーズのカレー)が好きなんですが、パニールカッテージチーズのような白いチーズ)も売っていたので、一から手作りしなくてもここで買っちゃえば簡単にできるなあ。

 

f:id:zak-ykk:20170404182946j:image

精肉コーナーもあります。鶏、マトンもありました。あれ?豚はあったかなあ。ハラルの人に対する配慮で、シンガポールのスーパーでは、豚肉は他の肉と離れた場所で売られています。チキンもハラルとノンハラルではラベルの色が違うとか、その辺は日本にない文化ですよね。

 

 f:id:zak-ykk:20170405092844j:image

カレーのスパイス、ハーブ類。

 

 f:id:zak-ykk:20170405092904j:imagef:id:zak-ykk:20170405092925j:imagef:id:zak-ykk:20170405092942j:image

インド紅茶からオーガニックハーブティー、画像はありませんが、中国茶もありました。

 

f:id:zak-ykk:20170405093001j:image

インド系の人の食事は乳製品が豊富ですね。売り場も思ったよりも充実。いつも9ドルで買っていたグラスフェッドのバターが7ドル切ってた。知らなかった(涙)

 

先日のヨーグルトもありました。シェンションと同じ値段でした。 

iloveasia.hatenablog.com

  

f:id:zak-ykk:20170405092825j:image

そしてもちろんお米。バスマティライスですね。この裏にはまたまたインド料理に欠かせない「豆」コーナーがあります。安くていいけど、持って帰るには車が必要かも。タクシーは周辺では捕まえにくいので、アプリで呼ぶのがいいかもしれません。

 

 

f:id:zak-ykk:20170405093046j:image

ドライフルーツ。ここではデーツが幅を利かせています。他にもいちじく、あんずも定番です。ドライフルーツもお土産にいいかもしれません。これもぎっしり入っているものばかりなので重いですが。

 

今日は他のフロアには行かなかったので、あとはゲットしたものを。

f:id:zak-ykk:20170405093129j:image

石鹸、インド製です。$3.8。材料に添加物がなさそうなので買ってみました。上のヒマラヤブランドのリップバームは日本人のバラマキ土産リストによくあるみたいです。同じくヒマラヤの洗顔料は娘のリクエスト。さっぱりしっとりで気に入ってるようです。

 

f:id:zak-ykk:20170405092640j:image

普段の日本風カレーにもスパイスを使うので、買い置きをします。タンドーリマサラもヨーグルトと合わせてチキンを焼くのにオススメです。

f:id:zak-ykk:20170405093150j:image

 

 

f:id:zak-ykk:20170405093201j:image

ここからはおやつ。デーツも色々種類があって、中には見た目、チャバネゴキブリのようなのもあります。(笑)いくつか試した結果、私はこの黒っぽい種類が好きでした。黒糖のような香りと甘味で食べやすいです。

 

f:id:zak-ykk:20170405093215j:image

これは今回初。kachoriで検索すると色々出てきますが、どうやらカレー味のスナックみたい。

f:id:zak-ykk:20170405093223j:image

スパイスと豆?かな 甘辛カレー味でした。辛さは結構しっかり!

なかなか美味しいです。

 

f:id:zak-ykk:20170405093236j:image

これも初めてです。予想通りの無駄遣い。

 

f:id:zak-ykk:20170405093245j:image

Indian gooseberryというフルーツ、スパイス、砂糖を煮てキャンディーにしたもので、カレーを食べた後のお口のrefreshmentだと思います。甘辛酸っぱい!日本人で好きな人は少数派でしょう。。。

 

f:id:zak-ykk:20170405093255j:image

すみません、これまたまた辛くて酸っぱいスナックのようですが、お腹いっぱいなので後で試します。美味しかったらご報告します!

 

結局食べ物ばかりでしたが、電気製品も安くて結構使えます。全部回ったら結構歩くので、インド人に揉まれながら一度散策してみてはいかがでしょうか。(注意:土日は時間によって激混み。特に日曜夕方はお勧めしません)

 

 ↓参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村