アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。お気軽にコメントください!

インドのスナック 「ベルプーリ」

前回、シンガポールのインド人街に燦然と輝く「ムスタファセンター」で散財してきた記事をアップしました。

 

iloveasia.hatenablog.com

 

その時買ったけど、レポートしていなかった謎のスナックがこちら。インドのスナックだけに、辛いんだろうなあと勝手に思い込み中。

 

f:id:zak-ykk:20170405093255j:plain

「チャツネ」がどうのこうのと書いてあるので、もしかすると甘酸っぱいのか?

と想像していましたが、とにかく試そうということで、本日職場にてひとり試食会です。

 

 さすがに日本じゃ手に入りにくいだろうなあ~なって思ってAmazonで探してみましたが、

 

 …ありました。日本で購入可能です。見事に期待を裏切られた。恐るべしAmazon。手に入らないものはないのか。

 

さあ、この世には何でも一度は味見してみたいという、私のような人間にとってこういうのはまさに「おもちゃ」的な食べ物です。同類の方はぜひ見てってください。

 

f:id:zak-ykk:20170406141504j:image

どうやら振るだけで出来るらしい。

 

f:id:zak-ykk:20170406141532j:image

開封。スナックっぽいものは袋を開けて容器に移しました。味付けはその茶色いチャツネソースですね。紙は何?

 

f:id:zak-ykk:20170406141747j:image

"1 tissue"とな? 使うの?how? シェフおすすめの食べ方はパクチーを添えること。オフィスにはないので省略です。辛さを抑えるにはチャツネの量を控えることって、当たり前だよ笑 それに"ATM=ANY TIME MINI SNACK "てここでいう必要ある??笑

この辺の文章が妙にツボります〜。

 

f:id:zak-ykk:20170406141504j:image

とにかく"Shake it to make it"かスプーンでまぜませとしかないので、ティッシュは置いといて、振ることにします。

 

f:id:zak-ykk:20170406142049j:image

開けたら…この雑然としたインド感

 

f:id:zak-ykk:20170406142349j:image

出来上がり図なんですが、食べかけみたいなビジュアルでびっくり。ミニせんべい入ってたけど、これでよかったんだろうか?

ベトベトのスナックをかき混ぜて食べてみたところ、想像通り、「甘酸っぱじわじわ辛い」カレー味でした。

(あとでソースの袋をみたらsweet&sourって書いてあった…)

 

私はアジアモノに対して極めて親和性が高いので、そこそこ美味しく感じましたが、慣れない人はどうかなあ〜ですね。ウエブで検索した結果、ミニせんべいはすくいながら食べても良かったみたい。

 

そしてティッシュは …

 やはり手拭き用だったようです(笑笑)  妙にその辺に気を遣っててインド面白い。

旅行に来られた際には、日本へのお土産にいかがですか(笑)?