読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。超ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。よかったらお付き合いください。

ペストコントロールしてても蚊に刺されますが?

シンガポール生活で、ちょっと嫌だなと思うのが、ペストコントロール。害虫駆除です。デング熱などの発生予防ですね。

デング熱とかジカ熱の話題で、シンガポールも何かと話題になっていますが、確かに日系クリニックでデングにかかった日本人の話も聞きました。深刻じゃないけどやっぱり身近にあることではありますね。

南国なだけに、虫は本当に多いですね。蚊から始まって蟻、蛾、蜂、ダニ、南京虫などなど。日本で夏にはよく虫に刺されますが、それがほぼ一年中ですからね〜

 

コンドミニアムもHDB(シンガポール公団住宅)でも定期的に散布があります。場所によってその頻度はバラバラのようです。

そのPコントロールですが、私の住んでいるところは毎週散布。でも会社で訊くとみなさんそんなに頻繁にないよって言う。月イチとか。あれ?何でうちは多いのよ。農薬の会社から何かもらってる??

 

こちらに来た当初、その薬を撒くのを自分の部屋から初めて見たときはびっくりしました。だって窓の外真っ白に煙ってるんですから。風向き次第だけど、窓をぴったり閉めないとそいつは全部入ってきます。うちらもろ吸入。空気清浄機も意味なし。

 

あいつが始まるときはだいたい時間は決まっていて、

ゴゴッ、ゴゴッ、ブィィ〜〜ン!!

というものすごい音とともに始まるので、それが聞こえるや否や全ての窓を閉めまくります。シンガポーリアンは

「No worry! hahaha!」

っていうけどいやいや無理だから。吸いたくない。めっちゃ毒薬臭☠️するし、うっかり吸うと気持ち悪くなることも。

まだこうして屋内でやり過ごせればいいけど、運悪く出かけるときに重なったりすると、エレベーターやジムの中まで入ってくるのがもうほんと勘弁。

雨が降ってればやらないみたいですが、止んだ直後とかにまかれると、結構空気中にいつまでも漂って消えないんだこれが。いつまでも臭い。

 

虫🐜🐛がいなくなればいいぢゃないか!と納得したいところですが、実は毎週ペストコントロールをやっているにも関わらず、今週私も娘もめっちゃ蚊に刺されています。おかげ様で寝不足ですよ。運よくデングとかにはかかっていませんが、

あの煙、全然効果ないと思うぜ!!( *`ω´)

 

 

このところしばらく虫に対して気を抜いていましたが、さすがに各部屋に蚊取り線香が欲しくなりました。

こちらで売ってるバイコンとかも使ってみたんですが、なんかあんまり効果ないような気がするんです。今度日本の製品を買ってくるだわ。

 

そもそも窓に虫除けとかしといたほうがいいのかな。(過去ずっとやってなかった)

↓おしゃれなホルダーあるんだ。こういうのシンガポールにはなかなかないわ。

蚊取り線香入れ 蚊遣り 蚊取り線香ホルダー 蚊遣り器 スチール製 ひょうたん型 模様[ブラック][10770]【蚊取り線香ケース ホルダー バリ雑貨 アジアン雑貨 インテリア リビング おしゃれ モダン ハンドメイド かとりせんこう 夏 持ち運び 和室 洋室 フタ付き 黒】 

↓花のモチーフ

蚊取り線香ホルダー[フラワータイプ][8322]【蚊取り線香入れ 蚊遣り 蚊取り線香ケース 蚊取り線香ホルダー 蚊取り線香 立て 庭 対策 ケース ホルダー バリ 雑貨 アジアン バリ雑貨 アジアン雑貨 インテリア リビング おしゃれ ハワイアン リゾート オシャレ】

シトロネラとかはどうだろう。エッシェンシャルオイルはこっちにもあるけど、日本が若干お買い得かな?

 ↓ディートないのはいいかも。

アロマ 虫よけインセクトリプラントフレッシュ(旧コーラルムーン社)ディート不使用100%ナチュラル

  こういう類の製品、今度日本に帰ったらまじまとめ買いです。

 

そもそもどうして蚊に刺されるかというと、エアコン苦手で昼間も窓は少し開けていますし、寝ている時も閉めないからです。エアコンは本当に暑い時以外はつけません。

ちなみにコンドの窓には基本網戸がありません。笑 後からつける人はいるみたいだけど、つけられる窓ってあんまりないんですよね。( ;∀;)ウソミタイダケド

 

↓参加してます。クリックくださると嬉しいです。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村