アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。お気軽にコメントください!

久々に麺料理の話。ラクサ(LAKSA)

今日もいらしてくださってありがとうございます。暑いのか涼しいのかよくわからない気候のシンガポールで今日も働くろーみーです。

 

 

 先日シンガポールの麺料理、ラクサを食べました。日本でも人気が出てるようですね。

主にシンガポール、マレーシアで食べられるラクサですが、私は好きでよくランチに食べています。簡単に言うとココナツミルクいりカレースープ麺?です。こちらがシンガポールスタイルラクサ

f:id:zak-ykk:20170513111732j:plain

ホッカーなので、若干きちゃない感じなのはお許しを。

 

私にとって平日、職場の仲間といくホッカーセンターのランチが、おいしいラクサを食べられるチャンスです。休みの日にわざわざ評判のお店に出向かなくても、ローカルおすすめのお店に車に乗っけてもらってぱっといけるのであちこちでランチができます。家の近くは高くてあんまりおいしくないフードコートばかりなんですよ。(泣)

 

で、今回のお店はこちらのブレブレ画像。

f:id:zak-ykk:20170513112153j:plain

右上の白く光る看板の店なんですが、右から読みます。「唯一辣沙」(Wei Yi Laksa)です。こちらはスープが甘すぎず(有名店のスープは甘すぎてイマイチと言う声も多い)酸味が効いて味が締まっています。4ドルあれば大盛りにできるw

www.facebook.com

 

ラクサはどのホッカー、フードコートにもお店がでてはいますが、なかにはイマイチなところも多く、(これはどの料理にも言えますが)美味しい店はやっぱり混んでいることが多いので、だいたい察しがつきます。でも行列にだまされてはいけない!とは同僚のアドバイスシンガポーリアンでさえ、口コミ人気に振り回されることもけっこうあるみたいです。

 

話はラクサに戻って、ココナツミルクの入らない、どちらかと言うと辛くて酸っぱいスープのラクサ、「アッサムラクサ」がこちらです。

f:id:zak-ykk:20170513113207j:plain

見るからにアジア!ですね。これは魚のほぐし身が入った酸味の効いたスープにミントなどのハーブ、それにパイナップルも入ってたりします。

これ、実はオーチャード伊勢丹スコッツのフードコートで食べられるんですけど、わたし的にはあり!本場ペナンのものより好きかも。笑 魚もハーブもたっぷりで結構食べ応えもあります。まだ食べたことない方は是非一度。味の複雑さではココナツミルクよりずっとdeepです。w

 

日本だとラクサも都会にあるアジア系料理屋さんとかに出向かないとなかなかお目にかかれないですよね。次回、一時帰国の際にはこのインスタントをお土産兼ねて買って帰ります。

やっぱりこれかな。日本でも売ってるからいいかーと思うけど、ちょっと高めですねやはり。


 

↓こっちがシンガポール価格。4個入り

www.fairprice.com.sg

と言うことで、アジア料理ファンなら一度はお試しくださいの麺料理ラクサでした!

 

↓ 参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへ
にほんブログ村

 

海外ローミングと比較して78%以上お得?
海外インターネットならGLOBAL WiFi