アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。お気軽にコメントください!

シンガポールのお餅 Kueh(クエ)中華風

今週のお題「おやつ」

 

久しぶりに風邪を引いて、喉の調子がいまひとつのろーみーです。今日も見てくださってありがとうございます。今日は食べ物トピックやめようと思ったんだけど、やっぱりこっち方面のネタばっかりです。すみません。

 

先日、お昼ご飯はAlexandra Food Villageというホッカーセンターで食べたのですが、ここもなかなか有名店が多いホッカーです。定番シンガポールフードからドイツ料理店まであったりします。

 

このサイトは写真がいっぱい。腹減る。。。

www.burpple.com

 

 今日は食べに来たランチではなくて、

ここへ来たら忘れてはならないお土産を買いにこちらへ。

 

www.pohcheu.com

POH CHEU HANDMADE SOON KUEH ANG KU KUEH

f:id:zak-ykk:20170518110752j:image

テオチュウ(中国の潮州、客家 簡単に言うと中華風)スタイルの餅料理、餅菓子屋さんです。

 

タピオカ、白玉、だんごなどなど、とにかくモチモチ、ムニュムニュな食感が大好きなので、アジアのこういう料理はもう自分的にソウルフードです。この店の存在を知ってから、なにかにつけて買いに来ちゃう。お値段も可愛い。

 

写真からもわかるとおもいますが、店先に品がドーン!と山積みで、メニューや掲載メディアとか貼りまくってるしなんかごちゃごちゃ感がすごい。外に向いている看板はどピンクなのでものすごく目立つ。日本の地味でおちついた団子やさんのイメージとはまさに対極。

でも商品はモチモチーっとしてどれもおいしいです。ランチタイムは持ち帰る人でいつも行列。夕方には閉まるこのお店、おばちゃんたちの手作業でひとつひとつ手作りなんです。レジのおばちゃんはちょっと無愛想だったけど、美味しいから気にしない!笑(というのはシンガポールあるある)今どきの若者はこういう商売あと継ぐのかなあなんて余計な心配してみたり。そんなローカル度満点のお店です。

 

メニューもホームページにあります。カラフルなので、よかったらみてって。

www.pohcheu.com 

 

 

ちなみに今回は、甘い系、しょっぱい系両方。

f:id:zak-ykk:20170518122547j:image

 

まずほぼ甘い系のANG KU KUEHをいくつか。リンクのメニューに詳細(というほど詳しくない)があります。

f:id:zak-ykk:20170518122533j:image

これはいろんな味のあんこ(豆のペースト)が入っている、日本でいうところの草餅とかそんなやつ。

私はヤム(タロイモ)とマンゴー、パイナップルが好みでした。あんがとってもフルーティーなんです。あと、黒っぽいやつ、salted beanも甘じょっぱい複雑なうまみで◎。

メニューにはドリアンもあるのですが、会社の同僚と3時のおやつにするつもりだったので、ドリアン臭によるコンタミを避けるべく、今回はあきらめました。前に買ったときうっかりドリアン餅を他のといっしょのパックに入れてもらって、あとで他の味の餅を口に入れた瞬間き吐きそうになりましたよ。笑 私はドリアン食べますが、匂いだけがドリアンの別の食べ物はさすがにごめんです。

アジア旅行などでお試しに買うことがあったとしても、間違ってもドリアン系食品だけは他の食べ物と同梱しないほうがいいです、本当に。まあ、あんまり日本人は食べないか。余計な心配でしたね。笑

 

 

そしてこれこれ、ABACUS。これがまたおいしいんですよ~

f:id:zak-ykk:20170518122630j:image

レシピはネットで探せばありますが、要はタロイモタピオカ粉で作った餅を大きなそろばん玉状に丸めて、それに豚肉、シイタケ、ニンニク、干しエビ、炒め玉ねぎなどのうまみ食材をてんこ盛りで炒めた料理のようです。台湾の大根もちの味に近いかなあ。これ、食べ始めると止まらなくなって危険、危険! カロリーとかかんがえたらこういうものは食べられません!笑

 

シンガポール、マレーシアあたりには、もうひとつ、マレー系の「クエ」があります。そちらはこういう塩味系はほとんど見かけず、ココナツミルクともち米で攻めてきます。そっちも好きですが、また次回写真つきでご紹介しようかとおもいます。シンガポールらしい食べ物なので、来られた方は是非一度トライしてみてね。

 

↓ 参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへ
にほんブログ村