読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。お気軽にコメントください!

シンガポールで風邪かな?と思ったら

今日もお越しくださりありがとうございます。ろーみーです。

 

先週風邪を引いたのですが、病院に行くことなく、なんとかクリアできました。医者にいけばサクッと治るのかもしれませんが、いかにもケミカル!な薬は好きじゃないので、今回はヤバいかも、と思うとき限定にしています。

 

 

そもそもシンガポールは風邪をひきやすい環境なんです。南国なのに?そうです。南国だからです。

 

まず、汗びっしょになる→エアコンきつい→お風呂じゃなくシャワーだけ(基本湯船につからない)

これじゃ身体が芯からよーく冷えますよね。プラス暑いからってビール🍺飲んじゃうしアイス🍦食べちゃうし、こうして日々無自覚で体を冷やしているわけです。

 

特にシンガポールでも雨季になると気温の低い日が続くようになって、長雨の日は屋内が心なしか冷えます。しかしその変化にここの人たちはアジャストしない!

 

「とにかくここは暑いよ〜蒸し暑いよ〜(-。-; ok, 外が24℃ならオフィスは17℃がbestよね?」

 

とパーカを頭からかぶりつつ極限温度設定で縮こまりながら仕事して、見事休み明けに風邪引いてる。これを1年に数回繰り返しますからね (; ・`д・´)マタかよおい! 

 

バスでもあちこち咳やらくしゃみやら。基本マスクしないし、嫌だけど風邪菌はどんどん拡散されちゃうんですよねえ。人に移しちゃまずいっていう感覚があまりないようです。

 

というわけで、引いたかな?と思ったら、早めのナントカ。シンガポールで病院に行きたいけど旅行中だしとか、医者嫌いとか金かかるという方へ、私の独断、シンガポールでの風邪対処法です。

 

まず喉の痛みや寒気があったら、速やかにこういう中華風のハーバルスープを探して食べる。汗かくくらい温まりましょう。にんにく、ナツメ、くこ、その他漢方食材がじんわりしみてきます。朝鮮人参入りとかもありますよ〜。

f:id:zak-ykk:20170518001700j:plain

f:id:zak-ykk:20170518001639j:plain

これは実際に先週食べたものですが、喉がいがらっぽく、咳も少しあったので、杏仁の入ったスープにしました。あとはポークスペアリブ、クレソン。解毒効果があるそうです。何を食べたらいいかわからないときは、思い切って店の人に訊くのも手です。ただし、店が比較的暇で、しかも店番の人が親切かつ知識があったらの話ですが笑 でも馬鹿にしたものでもないですよ。日本人であんまり好きな人はいないみたいだけど。

 

ちなみに、この手のスープは自宅でつくることもできます。

f:id:zak-ykk:20170518001726j:plain

こんなパックがその辺のスーパーにあるので、探して肉類といっしょにコトコト煮るだけ。手抜きご飯として食卓にだすこともできます。家族は好きじゃないけど、たまにやってやる。笑

 

f:id:zak-ykk:20170518001742j:plain

これは風邪用ではありませんが、腰がだるい夫用に。2時間煮ろとありますが、1時間でもできたけどなあ。これはまあまあ美味しかったかな。

 

 

そしてドラッグストアにて、風邪薬ではなくこういうのど飴かシロップを探す。風邪薬は結局眠くなるようなパラセタモンくらいしかないし、それ買うくらいなら医者行こう。

f:id:zak-ykk:20170519165605j:imagef:id:zak-ykk:20170519170406j:imagef:id:zak-ykk:20170519170417j:image

NIN JIOM HERBAL CANDYという、香港のキャンディ。色々な味があります。安くて美味しいし、あまり変なもの入ってなさそう。元々はシロップがオリジナル商品です。こういうのは日本にはないよねえ。。。

  

 

と思いきや、

 

 

 

 

 

なんだよやっぱりありました。。。ないものないね、日本。

 

上のシロップもなかなか好評で、いつもお土産にします。飴の方は真ん中のオリジナルが私は一番好きかな。シロップと同じ味で辛みのないミントとは違う清涼感(枇杷のエキス入り)がいいです。香港、台湾の歌手もご愛用とか。他にもいくつか喉の炎症に効くのど飴系はドラッグストアにあります。

 

 

これでもまだ喉が腫れてくるようだったら、もう潔く医薬品ですw これは即効性あるかも。

f:id:zak-ykk:20170519225147j:plain

うがい薬ですが、最低30秒うがいして患部に液がつくようにすると、吐き出してしばらくすると、口の中や喉の奥が痺れてくるんですよね。でもそれがなくなると、喉の痛みも和らいでいるという。。。日本ではお目にかかったことなかったのでなかなか画期的だなあと思いますが、

 

ん?? 

 f:id:zak-ykk:20170519173157j:image

 「POISON」。笑 ああ、なんかそんな感じです。痺れちゃうわけだし。薬は毒だもんね。間違っても眼に入らないようにご注意を。

 

あとは寝る!とにかく寝る!のが一番良いですね。無理すると風邪は必ず長引くと決まっています。風邪引いてコンコンやってる人、いいから帰って寝てろです。

 

まあ、なんか全然参考にならなくてすみません(ヤケクソ)今日はもう寝ます。

 

日本もだんだん蒸し暑くなってきてると思います。皆さんもたっぷり寝て体力キープしてください!( ´ ▽ ` )

  

 

参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村