アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。お気軽にコメントください!

郷に入っては郷に従おう。

お越し下さってありがとうございます。ろーみーです。

また豪雨注意報が出て湿度80%の辺り真っ暗のシンガポールからお届けします。

 アプリで見るとすっごい雲が来ています。

iloveasia.hatenablog.com

f:id:zak-ykk:20170524102932p:plain

このピンクが最強の雨雲です。わー、来る来る!窓閉めてね、奥さんw

 

まあ、スコールは当たり前なので注意報が出る前からこれは来るなあ、的な空模様になるのでわかりますが。NEAからアラートが出た時はマジスコールなので、屋内に入っておいた方が賢いです。

 

かくいう私は休みで家でのんびりブログ更新。

 

さて、さっき洗い物しながらふと思いついたのですが、ここシンガポールもアジアの国。日本とはかなり違うところも多いのですが、その一つが「掃除の仕方」。

来たばかりの頃、まああまりの雑加減に呆れたものですが、時間が経つと慣れるものですね。(私だけ?)レストランやフードコートのテーブルの拭き方、床のモップの掛け方、トイレ掃除。。。言い出したらキリがありません。

 

とにかく「四角いものを丸く拭く」「埃やゴミが少々残っていても気にしない」のが基本です。

 

シンガポーリアン、とくくったらいけないかな。中国大陸、インド、その他様々な国から来ている人たちも含めて、日本人の丁寧な奥様の家事と比べてはいけません。新たに駐在で来られた日本の奥様は彼らの仕事ぶりを見たらプルプル震えちゃうかもしれませんが、ダメだと思ったらあとで自分でやり直すのがベストです。(メイドさんを雇っている方はこの限りではないかも)私もフードコートなどではウエットティッシュでテーブルを自分で拭いてから席につくようにしています。笑 きっとシンガポールにいる方の多くはやっているのでは?

 

日本の奥様お気に入りのブログやウェブサイトを見ていると、

「丁寧な暮らし」

が最近のテーマになっているようにお見受けしますが、私はここシンガポールで残念ながらその方面の暮らしをみたことがまだありません。

ご飯は朝から外食か、中食。栄養面はあまり考えられていません。メイドさんの手作りならまだいいかもしれない。

掃除に関しては、最近日本の学校を手本に生徒に学校の教室を掃除させるという動きがあることは耳にしましたが、基本人にやってもらう(子どもの頃から家ではメイドがやるものだし)の発想があります。日本のような家庭科や技術の授業はある意味いいことかもしれないな、とここに来て思いました。彼らは綺麗に暮らしていますが、自分で丁寧に何か(暮らしに関して)することがまだまだ、のように思えます。(日本人的な目で見ると)

とにかく、勉強してお金が稼げる職につく、起業するのが一番みたいな発想をもつ人が多いので、地道に身の回りをしつらえるなどという行いは軽視されているように思えますね。

 

と、ここまでは愚痴っぽく書きましたが、何と言ってもここは日本ではない。ので、タイトルの通り郷に入っては郷に従えなんです。

彼らのやり方に慣れ、それに従っていけばこの土地の暮らしもいいものになります。

ですが、実際は海外に暮らす人の中にはあまりにも自国のスタイルを崩さないという人たちもかなりいて、ずっとその土地の文化に文句をつけています。口を開けば悪口ばかりで、聞いてるこっちがまるで外国人みたいな気分になりますよ。。。なら帰ればいいのにね。赴任でも文句言うなよ、どこ行ったってなんか文句言うだろ!と、私は思います。どんなにいいと言われるところでも、全て思うように行くところなんてないですよ。

 

これから海外でチャレンジしようと思っている方、是非是非日本を外から眺め、それから自分自身をも過去、現在を含めて客観的に見られるようになっていただきたいです。

海外生活では食べ物や人間関係で辛いこともあり、日本人とばかりつるみがちですが、それでは来た意味がありません、はっきり言って。郷に入っては郷に従えてませんから、それ。

 

あえて日本人が少ない、できれば全然いない環境を選んで飛び込んで行ってください。きっといい経験になり、一生ものの自信を身につけられることと思います。

 

ああ、今日は真面目に書いたなあ。でもトピックバラバラw ご勘弁ください。

 

結構偉そうに書きましたが、タイ5年、シンガポール5年の海外生活、たが、タイでは独身でしたので自由かつ貧乏もしてました。これからチャレンジする方に何か参考になることがあるかもしれないです。私でよければいつでもお話聞きますよ〜。駐在もそれはそれできついし、現地採用も自由だけどしんどい。でも、きっといい経験になりますって!

郷に入っては郷に従うを一度本気でやってみてくださいね。

ろーみーおばちゃんより。

 

海外生活目指す方、応援します。私も応援お願いします。 


海外赴任・転勤ランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

海外ローミングと比較して78%以上お得?
海外インターネットならGLOBAL WiFi