アンティの目線@シンガポール

シンガポールで兼業主婦。ニッチなSG生活ネタをアンティ(おばちゃん)目線で気ままに書きます。お気軽にコメントください!

お久しぶりです。

ずいぶんサボってしまいました。ブログってちょっと離れるとなんかめんどくさくなる。笑 それじゃいけませんね。汗

 

今回の日本は、娘をカナダのホームステイに見送るという目的があり、それにかなりの時間(お土産購入等々)を割いたので、あっという間に終わっちゃった感じです。日本でのことはこのあとアップしようかと思います。

 

娘のステイ先は、夫の実家にかつてステイしたことがあるトロント郊外のカナダ人女性のお宅。4人家族でお子さんは娘と同い年と、条件的にもナイスでした。

今回の娘の件も快諾してくれて本当にありがたいです。

 

今は海外に長期滞在も楽になりましたよ。昔はスマフォどころかPCだってないし、バカ高い国際電話だけですもんね。今はスカイプfacetime、ラインとなんでもタダ。考えられなかったですよ。チケットだって安くなったもんだ。。。

 

到着した娘に現地の様子を聞くと、

 

f:id:zak-ykk:20170712115216j:plain

空がバカみたいに青い!

道がずっとまっすぐでナビが無意味!笑」(片田舎だからかな?)

 

全てがでっかい!ソフトドリンクの消費量が半端ない!ソフトクリームも異常

f:id:zak-ykk:20170712115821j:plain

 

f:id:zak-ykk:20170712115351j:plain

これで普通サイズ。笑

 

f:id:zak-ykk:20170712120000j:plain

海🌊かと思って聞いたら湖だった!」今年、カナダは建国150年を迎えて、娘の到着前後に花火が各所で観られたそう。これはヒューロン湖でしょうか。よくわからないけど、日本人のサイズ感とはかけ離れているのは確かですね。

 

そして、

寒い!笑」(夜は16℃ 昼間は20℃〜25℃)シンガポールや日本から行くと寒いでしょうね。気温を一応確認したんだけど、蒸し暑い日本から送り出したせいもあって、ほとんど長袖を持たせなかったのはちょっと後悔。。。パーカはあるし、お嬢さんの服とか借りてねーっ。

 

とこんな感じで始まり、だんだん報告回数も減ってきました。

snsで元気?と聞くととっても元気そうなので、あとは放っておくことに。

彼女は悩みがあればなんらかSOSを伝えてくるタイプなので、便りがないのは充実しているのだと思い、あちらから連絡が来るまで何も聞かないようにしようと思っています。(そう言いつつ、実は体調は?とか食事は?とか気になっちゃうけど)

このタイミングで今度は夫がフィリピンへ。私と犬だけがシンガポール。家族が地球上にバラバラでちょっと面白いなあ。遠くからみんな元気でありますようにと、父の遺影にちょっとお願いしておきました。